FC2ブログ

結局またポケモンの話

前の連休で実家に置いてあったダイヤから
育成に役立つポケモンやアイテムを持って来た。
ポケルス感染済みのドーブルやタマゴを早く生ませる特性を持つマグカルゴ。
アイテムはしあわせタマゴとパワーアンクル系。

さて、これからはひたすら良個体値厳選の廃人一直線コースだ。
やる気しねぇ。

どうしてこうなった。
スポンサーサイト



恋愛身分証明書

くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ジョウト編クリア

東京出張中にホテルでクリアした。
長いので読み飛ばし推奨。


殿堂入りの画像↓ IDは隠した。何となく。
$SPERMA。-殿堂入り
↑ピント合わねぇw糞携帯乙ww

というわけでプレイ時間は17時間12分。1日4時間強。
ちなみに図鑑は20匹。
目標は12時間以内だったけどさすがに初回じゃ無理か。
途中までは良かったがルギアを捕まえるのと(結局マスターボール使った)
パーティーの最後の一匹を決めるのに手間取りすぎた。

というか俺はリメイクとはいえ新作のゲームで何故タイムアタックをしてるんだろう。
良い子の皆はこんなマネをせずに純粋に楽しむと良いよ。


殿堂入りメンバー↓

メガニウム♂(40)
 技:マジカルリーフ
    こうごうせい
    どくのこな
    ひかりのかべ


弱点を突ける敵が少ないので活躍の場はあまりなかったが
耐久力の高すぎるブラッキーなどのどうしようもない敵には「どくのこな」で
じわじわ削る戦法がかなり有効だった。
プテラの「つばめがえし」に耐えきるほどのうたれ強さはかなり頼りになった。

ゴローン♂(39)
 技:いわおとし
    じしん
    かいりき
    だいばくはつ


とくぼうの低さがネックだった。ヘルガーの「あくのはどう」一発で沈むとか・・・
あまり活躍はしなかったが、最後の敵であるカイリュー(50)に対して自分の命と引き換えに
「だいばくはつ」で沈めたお前のことは忘れない。

クロバット♂(42)
 技:そらをとぶ
    あやしいひかり
    どくどくのキバ
    かみつく


プテラ以外に対して全員に先制できるすばやさはかなり戦況を安定させた。
先制の「あやしいひかり」で混乱させ、「どくどくのキバ」で猛毒にした後、
「そらをとぶ」による時間稼ぎと「かみつく」のひるみ効果で反撃させない
じわじわ戦法はワタル戦においてかなり有効な戦法だった。
今回のMVP候補。

ヌオー♀(40)
 技:なみのり
    たきのぼり
    じしん
    ふぶき


カイリュー対策に「ふぶき」を覚えさせたものの、普通に耐えられたorz
それによりワタル戦では空気だったが、「じしん」と「たきのぼり」による力押しで
序盤は結構活躍した。

レアコイル(42)
 技:ほうでん
    フラッシュ
    でんじは
    マグネットボム


さんざん悩んだ結果6匹目に入れることに決めたポケモン。
エスパー受け、ドラゴン対策として6匹目に入れるつもりだった
ニューラは生息地不明orzだったため、ドラゴン対策はヌオーの「ふぶき」のみにしておき、
エスパー受けは、はがねタイプであるこのポケモンにやってもらうことにした。
しかしこいつが四天王戦ほぼ全てにおいてMVP級の活躍をすることになった。
特攻が高いため、効果がいまひとつでなければほとんどの敵は「ほうでん」で半分以上削れる。
じめん、ほのおタイプの技を食らわなければ一撃で落ちることはない耐久力も頼りになった。
やはりはがねタイプは便利。

ルギア(45)
 技:じんつうりき
    あまごい
    ハイドロポンプ
    エアロブラスト


戦況が悪くなるととりあえずこいつを出して
その間に他のポケモンを回復させるという肉壁作戦はかなり有効だった。
ちなみに努力値を与えないように肉壁後は必ずひんしにさせてました。鬼畜。
良い子は絶対にマネをしないでください。影のMVP候補。

戦闘後、オーキドやワタルが「君はポケモンとの信頼がどうの友情がどうの」などと褒めてくれたが
こいつらはいったい何を見ていたんだと思った。

良い歳してポケモンとか(笑)

ポケモンのソウルシルバーを買った。
ポケモンは初代からずっとやってるけど金銀バージョンが一番思い出深いな。

昨日買ってから4時間ぐらいプレイして現在コガネシティ。

俺はコレクションすることに喜びを感じない人なので
図鑑を完成させる気はない。オーキドざまぁ。
捕まえるポケモンはストーリーの進行上必要最低限にする予定。

ちなみに現在のパーティーはこんな感じ

ベイリーフ♂(17)
イシツブテ♂(18)
ズバット♂(17)
ウパー♀(16)
ロコン♀(13)
トゲピー♂(7)
※()内は年齢レベル

ストーリー用のポケモンにもっとも必要なのは耐久力だと思う。
雑魚戦が多いためどうしてもダメージを受ける回数が多い、
弱いポケモンを育てるために盾になる必要があるなどの理由。

見ての通り最初の一匹はチコリータにした。
理由は単純に過去にやった時に選んだことが無かったからだが
ストーリーの進行的にも便利なポケモンだと思う。

1番目と2番目のジムリーダーが飛行タイプと蟲タイプなので
初代のヒトカゲと同じく苦戦すると考えられがちだが、
序盤の草むらでイシツブテが手に入るので全く問題はない。

低レベルで草タイプの主力技であるはっぱカッターを覚えられるというのも大きい。
ストーリーの進行上、草タイプで即戦力となるポケモンは少ない。
ウバメの森に出現するナゾノクサは序盤の攻撃技が「すいとる」なので即戦力にはなりえないし
パラスも一応草タイプではあるが草タイプの技を自力では覚えない(たぶん)。
ハネッコにいたっては初期技が「はねる」だ。「はねる」だぞ。問題外だ。

あと捕獲に便利な「ねむりごな」を覚える(たぶん)というのもグッドだ。

まあそんな感じでチコリータを選びましたよ。

さて、先ほど挙げたイシツブテだがこいつは進行上とても便利だ。
いわタイプということもあり物理攻撃に対する耐久力は申し分無い。
低レベルでいわおとしとマグニチュードを覚えるので火力もまずまず。
雑魚戦はもちろん序盤のジムリーダー戦でも無双してくれます。

次にズバットだが、こいつはイシツブテでは相性的に不利である
草タイプ、格闘タイプ、地面タイプに対する耐性が強い。
こいつは序盤はあまり有用な攻撃技を覚えないが
飛行技の「つばさでうつ」を覚えるとかなりの戦力になる。
進化するとすばやさが全ポケモン中トップレベルになるしね。

続いてウパー。かわいい。俺の嫁。
進行上必須である「なみのり」要員。
イシツブテが物理受け、ズバットが草・格闘・地面受けだとすると
この娘は水受けか。(特性:ちょすいで水技を吸収するため)
と思っていたが今見ると特性:しめりけ(自爆技不可)だったorz。
しかしいまさら捕まえ直す気にはなれない。
あと相性的にジムリーダーのミカン戦に有用っぽい。

続いてロコン。かわいい。俺の嫁。
全体的に相性の悪い氷・鋼タイプに対してはこの娘が有用。
コガネの北の草むらで出現したんだけど俺の記憶では
銀バージョンであそこに出るのはポニータだった気がする。変わったのかな。
でもロコンの方が良かった。特攻型の方が使いやすいし。

トゲピーは正直進行上特に必要性を感じないが
イベントで手に入ったので一応持っている感じ。

将来的にはトゲピーを抜いて氷タイプか悪タイプを入れたい。
ドラゴン対策とエスパー受けがいないため。



つか長ぇ。語りすぎきめぇ。

上に書いてあるやつ

掃き溜めじゃなくて吐き溜めが正解な気がする。

ミリ ネモンっていう切り方で良いの?

ネモンちゃんかわゆすなぁ。

アクセス数

しほね先生のブログのアクセス数の画像を見たけど
アクセス数が伸びたのは7日8日だけでそれ以降は元に戻ってた。
うちは今でも伸びっぱなしなのに。どういうこと?

うちみたいに25日に減ってなかった。減ったのはうちだけ?
何で??

気になって夜も眠れないので昼間の仕事中に眠ろうと思います。

日記ラスト

何故か全ての記事に対して律儀にコメントしてくれた集さんに感謝しつつ
これにて毎日更新期間を終了しようと思う。

というか書き溜めの記事にまで毎日コメントを残してくれるなんて何て良い人なんだ。
(途中まで気がついてなかったっぽいけど)

これからは以前のように週一ぐらいのペースでまったりとやっていこうと思う。


最後に8月のアクセス解析
SPERMA。-アクセス2

7日に急激に増えたのと25日だけ急激に減ったのが気になるけど気にしないことにする。

オージー日記 8/30

街に遊びに行ったy1

さすがOジー1£∽ルーがいっいぱたよ1
SPERMA。-help

オ??ジーは£∽ルーと人間??????の比率が10:0っテわさは本当DAたんだ11
£∽ルーっぼkシてングがよつっいて聞イタかラ挑sえんしてた来よ1
え?お前?????????ッて??
こう????学ws時h代あプロ??サーてtttんを目だよ1嘘だよ11

俺???はどうナッた????
そり、、ゃあ???1Rからあれ???ックだめよ???
R28Rタったったhうも£∽ルーも少しあシニ気てたね1

とだkどめノ飛ビリkをお見、んっmいしよ???うとった思ろで
£§?∩ーが突入して来たので逃げて!!
プロフィール

2+

Author:2+
ポケモンとか

【Twitter関係】
Twitter
Twitterサブ垢
Twilog
Favstar
ふぁぼったー
Togetter
Favolog

【その他】
Tumblr
Facebook
アメーバなう

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク