FC2ブログ

大会以来一度も電源を入れてないポケモンの話。

スパムこねぇな。


ポケモン部屋のメンバーが増えてきたので
また大会でも企画しようかなと思っているが
ルールをどうしようかと考え中。

①シングル3on3
 前回の反省を踏まえて3on3。
 もし育成の時間が無いという人がいても前回のを再利用すれば良いし一番楽かな。

②ダブル4on4
 公式ルールに近い。


特殊ルールでやるのも面白いかも。

③シングル6on6 ジムリーダー縛り
 好きなタイプにこだわって君もタケシやカスミになろう!
 タイプ縛るんであれば3匹じゃ物足りんだろうということで6on6。
 当然のごとく相手との相性によっては一方的な展開になりがち。
 あと天候パーティーが人気になりそう。おいうちバグに注意。

④マッチ3+3on3+3 ジムリーダー縛り
 好きなタイプに(ry
 相性が悪くてももう一人が別のタイプであればそこまで一方的にはならないと思う。
 問題はWifi対戦では当たり前のことだが、一人でも回線の相性が悪いと対戦が出来ないこと。
 マッチ戦は同時に4人が繋げることになるのでこうなる割合が高くなる。


あとは進化前オンリーとか色々考えられる。
あえての伝説・幻オンリーとかも面白いかもね。
金銀リメイクではほとんどの伝説が手に入るし。
スポンサーサイト



もんたんさん

誕生日おめでとうございます。

誕生日の話。

別に永遠の中二設定とかではないので誕生日がくると普通に1つずつ歳をとるよ。
今年でいくつになったかは非公開ということで。なんとなくわかってる人も多そうだが。


スカイプには生年月日を記入する欄があって、そこに記入していると
誕生日が来るとコンタクトが認証されているスカイプ仲間に
自分が誕生日であることを通知されるという機能がある。

そのため、誰かの誕生日が来る度にスカイプのムードメッセージリストに
「◯◯さん誕生日おめでとう」というメッセージが並ぶのだ。



俺はその時に祝っている人数を数えてしまうような嫌らしい人間です。
生きててごめんなさい。

リアルでは誕生日を祝ってくれたのは母親だけでした。
お母さん、こんな息子でごめんなさい。

ポケモンラスト!の話。

スパム来ねぇな。

CPUが煽ってくるようなオセロゲームがあるのか。
まあ煽られるのはヤフーのオセロで慣れてるけど。
あそこで話しかけてくるやつの8割はキチ。



ポケモンです。ラストかな。

しほねVS巻き雲

長い。

今回はその元凶であるハピナスとピクシーの戦いをピックアップして解説。
勝敗を決したのはハピナスの食べ残しをピクシーがトリックでどくどくだまと交換したことが大きかった。

元々カウンター読みのアンコールを見せられていたためハピナス不利ではあったが
しほねさん側も恐らくハピナスを落とす方法はピクシーの空元気以外になかった。

なのでカウンターを怖がりつつもあのまま空元気を打つしかなかったため、
ハピナスもうまく読み勝てばピクシーに勝てたが、
あのとき食べ残しを奪われたことで、リスクを冒して空元気を打つ必要が無くなり
カウンターの決められないハピナスは完全に勝ち目が無くなった。


あと全体の勝敗を決するのに一番大きかったのは「あられ」。



しかし長いって言っても6on6で耐久ポケがいると、このぐらいになるんだろうな。
巻き雲さんのムウマージは痛み分けも覚えてたらしいから粘ろうと思えばもっと粘れたわけだし。
3~4分で終わる俺のパーティーの方がおかしいんだろう。

今回は育成の時間も少なかったしスケジュール的に相当無理があった。
次はマッチ戦でもやりたいけど回線が不安定な状況だと難しいかな。

やっぱ3on3のシングルか4on4のダブルだな。

オセロの話。

なかなかスパミング(※1)されないな。
スパマー(※2)はこのブログに来ないのかな。

※1 スパムコメントを書き込むこと
※2 スパムをする人


$すぺるま!-オセロ50勝

ピグのオセロ50勝記念。

ほとんど初心者部屋なんで自慢にもならないけど。
ちなみにこのあと調子に乗って中級者部屋に行ったらフルボッコにされました。

どうすりゃ強くなれるんだろ。
やっぱ定石とか覚えなきゃならんのかな。
めんどいな。

定石って何度もやってると自然に身に付くもんなのかな。

オセロで何の勉強もせず、やってるうちに自然に理解したことを順番に挙げてみる。

①角を取ったら有利
②序盤は取りすぎない
③壁を作らない、出来るだけ内側を取るようにする
④ウイング(※3)は不利
⑤偶数理論(※4)

※3 オセロの型。これになると終盤にひっくり返されたりする。詳しくはググれ
※4 詳細はググれ。これを知っておくと終盤戦に強くなる。

ウイングと偶数理論は後から名前を知った。

定石もやってて自然にわかるんだったら良いんだけど。

コメントの話。

スパム来いよ!ビビってんのか!!

一時期このブログには毎日コメントが付いてたけど
ぞんざいに扱ってしまったせいかめっきり付かなくなったなあ。

劇団野薔薇ブログ略してノバブロのコメント返信記事はいつ書かれるんだろうか。
少なくても定期的にやった方が良いと思うけど。
コメント人間は大事にしなきゃだめよ。お前が言うなって感じだが。

スパム来いよ!
もっとスパめよ!
スパんで来いよ!

ブログの話。

読者登録のRSSが機能してしまっている。

「RSS機能を活用しようとして始めたのに長らく更新ストップしてるブログを登録しちゃった」
というネタだったのにこれじゃあ台無しじゃないか。


スパムコメ弄りがしたくなったのでコメント時の画像認証を解除してみた。
スパムかもん。

ぷよぷよで。

最近気付いたんだが俺って大連鎖組むのが苦手っぽい。

対戦では頑張っても6連鎖までしか行かない。
とことんモードでじっくりやっても8連鎖で行き詰まる。

WiFiの無差別対戦(通ルール)で
「こいつ操作スピードは俺と同レベルもしくは下だろ」って相手と当たることがあるが
そいつらは平気で8~9連鎖してくるし、やはり俺が平均より下手なんだろう。

現状、俺がそいつらに勝つためには、
俺に出来る最大限の速度で3~4連鎖をぶち込んで
相手の準備ができる前に勝負を決めるという速攻型で攻めるしか無いわけだ。

しかしこの戦法では1ミスで致命傷になりうるし、
序盤の大連鎖合戦では基本的に後手有利なので
相手に迎撃する準備ができてしまっていた場合
高確率で致死量のおじゃまぷよがカウンターとして返ってきてしまう。

やっぱり大連鎖を覚えるか同時消しの練習して速攻型を極めるかしないとな。



帰省してた時に俺がとことんで大連鎖の練習してて8連鎖でギブした後に
妹が普通に10連鎖成功してて悔しかった。

来年は越せるのだろうか。

ハッピーな人もアンハッピーな人もハッピーニューイヤーです。

正月の半分以上はコタツの中で過ごしました。

昨年実家で行われた大晦日ぷよぷよ大会は俺が優勝しました。

ポケモン動画は来週撮影します。DSを実家に置き忘れたので。

100HITおめでとうございます。

今年はもうちょいミリしら見て感想とか書きます。


それではいつものやつです。

$すぺるま!-2009、12月アクセス

ポケモン大会のせいかアクセスが伸びすぎてたので
更新を一時停止して調整してみた。

300とか勘弁して下さいこんなゴミクソブログに。
プロフィール

2+

Author:2+
ポケモンとか

【Twitter関係】
Twitter
Twitterサブ垢
Twilog
Favstar
ふぁぼったー
Togetter
Favolog

【その他】
Tumblr
Facebook
アメーバなう

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク