FC2ブログ

いくつかポケモンの話。

・だんだん厳選が適当になってきた。
いまのところ1種平均50匹ぐらい生ませてるけど妥協するラインが下がってきてる気がする。
育成完了は9匹。頑張って3タイプパーティー作りたいけど無理かなぁ。
しかし最低でも3タイプ、できれば炎・水・草のような3すくみのパーティーを組んでおかないと
情報が公開された際、簡単に対策されてしまう。


・進化の石が必要になってきたのでポケスロンに挑戦中。
1回やる分には気分転換にもなって良いんだが、
進化の石分のポイントが貯まるまでやるとなると腕が疲れる。
必要だった3種類の進化の石を集めた時には腕がパンパンになっていた。
もうやりたくない。


・とりあえず「種族値xの性格補正有りの努力値極振りの攻撃はどのぐらいの威力」
とかまで計算できるのは恐らくあなただけだから大丈夫だと思います。

縛りcの人達には、公開されたステータスを見て例えば「このポケモンは素早さが高い」だとか
「このポケモンは物理よりも特殊に弱い」などという知識をつけてもらい
今後の対戦に生かしてもらいたいと思う。

とか偉そうなこと言いながらボロ負けしたらとても格好悪いと思う。


・ロトム自体の能力が低い(WiFiではノーマルフォルムしか使えない)ので
地面受けだけのためにパーティーに組み込むのはどうなんだろう。
いや、ロトム使ったこと無いからどんな型があるのか知らんけど。
サンダーは有り、というか必須だろうけど、それだけに読まれやすい気が。
元々の耐久も高くないので交換読みされてタイプ一致等倍技が刺さるだけでも
かなり持ってかれそう。ダメ計算とかやったことないから知らんけど。

やっぱり相性悪くても種族値の差で押し切れそうな飛行最強説を再度提唱する。


3月6日ぐらいに組み合わせ抽選会をやろうかと思ってるので
それまでに参加したい方は連絡して下さいね。
スポンサーサイト



深い意味は無いです。

俺には知識は無い。
でも頑張って予想するよ。


1匹目
44♂ ようき H:31 A:31 B:21 C:27 D:11 S:31

高速の物理アタッカー。タイプ不明。
この情報だけではこれが限界。範囲広すぎて特定不可能。


2匹目
22♂ ゆうかん H:31 A:31 B:28 C:21 D:31 S:22

鈍足物理アタッカー?2刀の可能性有り。
ジャイロ持ちにしては素早さが微妙?いや鈍い積めば関係ないか。
性格に関して以前の冷静ブースターに対する「40族以下でもない限り素早さは捨てたくない」
という発言を信用するなら、かなり絞り込むことが可能。
2刀だとバクーダかな。ジャイロだとするとハガネールか。


3匹目
22♀ いじっぱり H:27 A:31 B:18 C:23 D:27 S:31

物理アタッカー。それぐらい。
わかるかこんなもん。
少なくともメタグロスではない。


4匹目
40♂(おだやか) H:31 A:25 B:31 C:24 D:31 S:31

♂比率高い。特殊型。 耐久?バトン?



性別1:1で孵化歩数少ない特性1種というのは1匹目と2匹目どっちだろう。
しかし2匹目と4匹目は頑張れば特定できそう。
そいつを特定できればタイプ縛り的に他のポケモンもある程度わかるかも。

ハヤト最強説。

期待なんてしてなかったけどね。チョコなんて。



ジムリ縛りで一番強いのは何タイプかとふと思ったが
どう考えても飛行最強という結論が出た。

キッスカイリューマンダギャラヤンマという厨ポケ軍団や三鳥もいるし
電気岩受けのグライオンや物理受け昆布要員アムドに
油断してたら6タテのみが太鼓カムラのリザもいるとか
ガチパでもきついだろこれ。

まあルール上可能なんだから使っても良いんだけどね。

というか上にあげた中に鳥ポケが三鳥しかいないのが悲しい。

15日になったら値下げするんだろうか。

バレンタインデーにチョコを渡すという風習は
お菓子メーカーがチョコの売り上げを伸ばすために考え出したものだということは周知の事実だ。

しかし女から男に渡すという従来のやり方だけではチョコの売り上げも伸び悩んできたのか
最近は男性から女性に渡す『逆チョコ』や女性から女性に渡す『友チョコ』
女性が自分で食べるために買う『自分チョコ』というものもできているらしい。

もうなんでもありか。というか自分チョコってバレンタインでやる必要ないだろ。

むしろバレンタインとか必要ないだろ。

毎年1つももらえなくて枕を濡らしてるやつのことも考えろ。

母親から無駄に気を使われてチョコを郵送されて憂鬱になるやつのことも考えろ。


いや、俺のことじゃないよ。

別にチョコとか興味ないしさ。

というかもらってもホワイトデーに返さなきゃならなくなって
無駄な出費が増えちゃうしさ。

というか欲しかったら普通に自分で買うしさ。

別にアメブロのプレゼントでチョコもらっても困るしさ。

ポケモン廃人用語辞典その1

チャットで飛び交う専門用語。
廃人になりたくない人は読み飛ばし推奨。
一部自分流の解釈有り。

ググればわかるようなことをわざわざブログに書かんでもとは思うが
ゲーム内で手に入るような情報ではないし、このまま対戦してもフェアじゃないということで。


・種族値

ポケモンの種類毎に設定されている数値のこと。
数値の中でも絶対的であり、特殊な条件下でなければ覆りようが無い。種族の壁。

現実で例えるとライオンという種族はチーターという種族には
足の速さにおいては(お互いの条件がイーブンであれば)絶対に勝てないということ。

廃人は対戦でメジャーなポケモンの種族値はだいたい暗記してるらしいよ。


・個体値

そのポケモンの持つ生まれ持った才能のこと。
種族値ほどの影響力はないが対戦においては大きく影響することもある。
これにこだわり始めたなら廃人への第一歩。

現実で例えると競走馬にも速いやつと遅いやつがいるよ。ということ。


・3V、4Vなど

前述の個体値はステータス毎に31段階に分かれている。
1が一番低く、31が最も高い値。

例えば素早さの個体値が最大のポケモンは「素早さ:31」と表せばOKなわけだが
全ての個体値を1行で表したい時には2桁の数字が並んでしまって見辛くなる。
例)このサーナイトの個体値は上から順に「26 18 17 27 30 31」

そのため廃人は個体値の数字を0~9までは普通に数字で表してそれ以降を10に繰り上げずに
【10=A 11=B 12=C ・・・ 30=U 31=V】という風に32進数で表していた。

3VというのはHP・攻撃・特攻・特防・素早の個体値の内の3つがVであるということ。

余談だが旧作の金銀時代までは個体値が0~15の16段階であった。
【10=A 11=B 12=C 13=D 14=E 15=F】という風に16進数で表していた。
ちなみに全ての個体値がMAXの個体はオールFと呼ばれていた。


・努力値

そのポケモンが自分の能力を伸ばすためにいかなる努力をしたかを示す値。
どのようなポケモンを倒したかによってその数値は変動する。
その数値はレベルアップした時の能力の伸びに加算される。

例えばポッポを倒した時に加算される努力値は【素早さ+1】である。
なので、ポッポばかり倒してレベルをあげていると素早さの努力値が加算されていき
普通に育てるよりも素早いポケモンができあがる。

もちろん努力をすることなく育った【ポケモン育て屋さん】による育成や
【ふしぎなアメ】でのレベルアップでは努力値は加算されない。

しかし努力値には限界がある。
全てのステータスを合わせて最大510。さらに各ステータスにつき最大で255。
厳密に言うと252だが今回は省く。

なので育成を開始する際は、どのステータスに努力値を加算していくかという
育成プランを立てていかなければならない。(このことを努力値配分とも言う)

この配分で最終的なステータスに大きく影響が出て、対戦でも優劣がつく。
しかし同じだけ努力値を振ったポケモンであれば最後に優劣が決まるのは個体値である。

凡人がどんなに努力しても同じだけ努力した天才には勝てないということだろう。
変なとこだけリアルなポケモン。



他に性格とか一部の特性とかもステータスに影響するけどまた次の機会に。


2月11日 23時 個体値に関する記述を修正

いろいろポケモンの話。

新作ポケモンが年内に出るらしいけど早くね?
と思ったけどダイパが2006年だからそんなもんか。
時間が経つのは速い。


・大会に新規参加したい人はスカイプで俺にコンタクト取って下さい。
two_platon?yahoo.co.jp (?を@に)
このアドレスにメールしてくれれば俺のスカイプIDを教えますんで。
基本的に新規の人の縛り内容はbで。ポケモン初プレイの人はc。


・今の所、大会メンバーで育成完了してるのは4匹で内一匹はBP待ち。
できればあと8匹は育てたいけど時間がなぁ。


・4on6ってのはどういう戦略になるだろう。
とりあえず最初から頭数で不利なので大爆発や道連れでの1対1交換という戦略は得策ではなさげ。
やはり積んでから無双するのがベターか。しかし技情報を公開しているので相手もそれを読んでくるだろう。
こだわりスカーフなども基本的には相手のポケモンを確実に一体持っていくという戦略なので
この対戦ではあまり意味が無い気がする。

単純に考えると、このルールではポケモン一匹に対して課される撃墜数のノルマは1.5匹だ。
なので1匹目にタイマンで競り勝ったとしても次のポケモンに無傷で倒されてしまっては意味がない。
中途半端な耐久力では無意味だ。耐久よりも決定力だ。
必要なのは相性のいい相手を無傷でしとめて次に繋ぐための素早さも重要だろう。


・ジムリ縛りについて。
タイプが一つしか無いポケモンはよっぽど強くない限りあまり使わない方が良いのだろうか。
相手に弱点タイプが完全に把握されるので、少なくとも初手でそのポケモンを出すのは得策ではないな。
最初に2タイプのポケモンを出して縛りを読ませないことによって始めて駆け引きが生まれる。
まあ初手が天候変化とかだったら確実に読まれるけど。

第二回 愛かわ杯(大会名変更)ルール変更とか追記

チャットでは説明したものの、まだブログに書いてなかったことを思い出した。

※下記の説明ではジムリーダー縛りを『縛りa』
 普通の4匹パーティーを『縛りb』
 6匹+縛りa、bの情報公開を『縛りc』とする


☆現時点での参加予定者()は縛り

2+(a)
R・ヘマニウム(c)
アマネコ(b)
仮称(a)
金魚(c)
シナト(b)
しほね(a)
周 慶人(c)
にこ(c)
巻き雲(b)
まとめ。(b)
嵐舞(b)

※あいうえお順


☆大会形式変更 総当たり制からグループリーグの後決勝トーナメント制に変更

最初にAグループBグループに分けて総当たり戦。各グループ上位二名ずつで決勝トーナメント。
トーナメントの組み合わせは「Aの1位vsBの2位」「Aの2位vsBの1位」。


☆グループ分けについて

①縛りaの3人+前回大会での4位をランダムで振り分ける
②5位以降の縛りbを同様に振り分ける
③縛りcを振り分ける


☆ルール変更 縛りaの人は対戦毎のタイプ変更可

一人で二つのジムを経営してても良いじゃないということで多タイプの育成可能に。
縛りcの参加者は、縛りaの人に対して有利なタイプばかり使うというやり方を
安易にはできなくなるので注意。


☆情報公開ルール1 公開したポケモンは大会中必ず1回は使わなくてはならない

縛りa、bの人は縛りcに公開したポケモンは大会中1回は必ず使用しなくてはならない。
ただし、対戦するパーティーに組み込むだけで良いので必ず場に出る必要は無い。


☆情報公開ルール2 持たせる道具は候補を3つまで上げて良い

道具:命の珠or気合いのタスキor達人の帯 こんな感じ。
この件に関しては必ず全ての道具を使用する必要は無い。


☆参加者へ

対戦に使用したポケモンおよび持たせた道具は各自でメモっておこう。
大会終了後に確認するよ。



これ以上ルール作ると把握できなくなるのでこれぐらいにしておきたい。
というかレフェリーがいないから守ってるかどうかの確認ができない。
大会後にビデオ見て確認するしか無いな。
ペナルティは反則一回につき順位一つ下げるとかかな。

クチートの後ろ姿はかわいいけど俺のサーナイトの方がかわいい。

愛かわ杯。にこさんが回線を変えて繋がりやすくなったみたいなんで対戦したみたいだよ。

シナトVSにこ

撮影方法を変えてみたら画面は揺れなくなったけどピントが合ってない。

3分半頃でうちのインターホンを鳴らすセールスの方、ご苦労様です。
ただちょっとしつこいんじゃないでしょうか。


さて、対戦はというと。

マイナーポケであるクチートを完璧に使いこなすシナト。
身代わり→気合いパンチ 挑発→不意打ちのコンボが強い。
あと後ろ姿かわいい。

胃液を対戦で有効活用してる人始めてみた。
というか他にどんな使い方があるのかわからん。ヌケニンピンポイント対策ってのもなぁ。
今回の地震持ちアーボックの場合、浮遊ドータクン対策にもなるか?
相性最悪だし普通に交換した方が良い気もするけど。というか相手に交換されたら無駄だし。
教えてエロイ人。

ソーナンスは良いなぁ。使いどころ難しいけどタイミング良く後出しすれば確実に一匹は持っていける。
二匹目はほぼ無理だけど。

ニャースはマスコットキャラとしての役割をしっかりと果たしていた。
シナトの開幕テロ無効化はナイスだったがその後のニャースの行動自体に意味は無かった。

あとウツドンはパワフルハーブ持たせとこうぜ。

ちくそうっ!

あんなツンデレなこと言ってるけど俺には本人に読ませるために書いたとしか思えないぜ!
あのイチャイチャっぷりには嫉妬せざるを得ない!

別に仮称さんとにこさんに対してじゃなくて主人公と名無しのなな子に対してだから安心して。

ちくそうっ!次のポケモン大会でも絶対勝ってやるかんな!!



おらぁアクセス解析じゃあ!!

$すぺるま!-アクセス1月

前から思ってたんだけどこのコーナーって何の意味も無いよね。
まあそんなこと言ったらこのブログ自体意味が無いけど。

とりあえず検証。というか予想。

1月は20日だけ異常に携帯から見られてる。
恐らくほとんど一人でのアクセスだろう。

たぶん一時的にPCが使えない環境でよっぽど暇だったのか
携帯でこのブログの過去記事を全部読み直したとかだろう。

うん。まったく意味がない。

第一回 俺のサーナイトが一番かわいいということは周知の事実杯(仮) のお知らせ

また大会するぜ。


第一回 俺のサーナイトが一番かわいいということは周知の事実杯(仮)


日時:3月12日13日14日のどれか


・基本ルール

1.参加者総当たり戦シングル4on4

2.勝ち点制(以下概要)
 勝ち→勝ち点+3 負け→勝ち点0 引き分け→勝ち点+1 
 同率順位が出た場合、各対戦後の、残り人数の合計が多い方が上となる

3.対戦毎のポケモンチェンジ可

4.50フラット(Lv50に自動調整)

5.以下のポケモンの使用禁止
 「ミュウツー」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」
 「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」

6.当然バグ技、改造禁止

7.2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせるのは禁止

8.どうぐ「こころのしずく」禁止

9.WiFiの通信エラーで試合が中断された場合、引き分けとする

10.天候変化(にほんばれ・あまごい・あられ・すなあらし)orトリックルーム中、
  「おいうち」で相手ポケモンを倒した側は反則負け

11.同時に2体ねむり状態にするの禁止


・特殊ルール(縛り)

ポケモンの知識や実力にばらつきがありすぎるので、ハンデとして縛りを入れてもらう。

1.にこ、金魚、R・ヘマニウム、周 慶人は6匹パーティーで参加することが出来る。

2.仮称、2+、しほねはジムリーダー縛り。パーティーに同タイプのポケモンしか組み込んではならない。
 例)水タイプで縛るならタイプ1もしくはタイプ2に水が入っていなければならない。

3.にこ、金魚、R・ヘマニウム、周 慶人4名は大会開始直前に
 仮称、2+、しほね、巻き雲、シナト、まとめ。、嵐舞が大会で使用するポケモンを知ることが出来る。
 (ポケモン名、特性、技、ステータス、道具)


・参加希望者へ

Wiiのポケモンバトルレボリューションではなく、DSでのWiFi対戦となります。
参加可能なソフトはソウルシルバー、ハートゴールド、ダイヤモンド、パール、プラチナです。

・バトルビデオについて

大会で行われた対戦のバトルビデオを全て録画して
その中から適当にzoomeにアップしようと思います。

※グローバルターミナルはプラチナ、ソウルシルバー、ハートゴールドのみの施設です。



質問などあればコメントかメールかチャットしてください。
プロフィール

2+

Author:2+
ポケモンとか

【Twitter関係】
Twitter
Twitterサブ垢
Twilog
Favstar
ふぁぼったー
Togetter
Favolog

【その他】
Tumblr
Facebook
アメーバなう

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク