FC2ブログ

月例ポケモン大会@12月3日 その2

今日も大会あるのにパーティだけ晒すとか完全に頭おかしい。
まあ別パ組むけどな。


vs名無し 49-54312-03235

一回途中で回線落ちしたけど、まあお互い条件は同じだし再戦で良いやということで。
コジョンドはオバヒで落とせるが、連発できないので倒した後も交換せざるを得ない。
死に出しで出てきたのはサザンドラ。やっぱマニュノオー入れても普通にドラゴン使ってくるか。
ただ特殊ドラゴンに対しては特防特化シャワーズで行ける。
流星3発を余裕で耐え、冷凍2発で乙。たぶんサザンドラの持ち物はスカーフ。
次に出てきたのがフライゴン。タスキで耐えられたけど霰で終了。

特防特化シャワーズが予想以上に使える。


vsぷれ 56-38280-50531

交換戦。ハッサム→ロトム→オノノクス→デスカーン→ハッサム…
ハッサムが鬼火受けにきてたのはたぶんラムの実持ちだったからだろうな。
交換で出てきたオノノクスに撃ったオバヒが良い感じに負担を与え、
2発目を受けられなくしてサイクルを壊してハッサムを落とし、
最後にデスカーンのねむカゴが決まってなんとか勝利。
ハッサムがロトム交換読み馬鹿力とかしてればわからなかったけど
デスカーン相手に撃つのはリスク高いか。

特性上、ロトムにとってスカーフオノノクスは天敵なんだけど、デスカーン入れておいて良かったな。


vs呂 55-41110-16496

先発はノオーvsアギルダー。さざめきor気合い玉読みでエルレイド降臨。
が、いばみが戦法…。キツいけど突破できれば3タテも夢じゃない。
二回威張られた所で身代わり貼られる前にかげうちで落とす。
次にポリZが出てきて悪の波動に耐えたのでドレパンで行ける!
と思ったら怯み…素早さ上がったけど霰で落ちる。運が無い。
ロトムはオバヒと破壊光線でほぼ相打ち。
最後はノオー対フリージオ。恐らくタスキだろうからウドハン→礫で行ける!
と思ったらまさかの零度ヒットで乙…

結果は運ゲだけど威張る1回の時点でアギルダーかげうちで落とせたんじゃないかとか
反省点もあった。ポリZ対峙時に体力半分以上残せてたら…


vs仮称 91-83735-05071

ビルドレインエルレイド!は冷凍パンチでも入れない限り物理受けグライオンと相性最悪。
ノオーのジュエル礫でたぶん落とせたんだけど、ウォッシュロトムが受けに出てくると読んで
ウドハンを選んだらギロチンがヒット…一撃必殺よく当たるね。

というか選出したやつ全員物理アタッカーとか最初からおかしかった。


vsしほね 35-31886-26024

先発ノオーとワルビアル。ウドハンで行けたんだけど、
なんかマニュで悪技受けた後冷凍パンチで倒した方が良いんじゃないかと思って交換したら
まさかのジュエル逆鱗で命拾い。交換しなかったら何も出来ずにノオー失う所だった。
タスキで耐えて冷パンで落とす。
次に出てきたシンボラーも8割削るが霰ダメでは削りきれず。
ジュエルもったいないけど礫でとどめ。グライオンもそのまま行く。

氷弱点3体で挑めばこうなるわな。見せ合いからの選出時に勝負決まってた感。


vsガチャ 61-84306-32943

これはひどい。交換のタイミングも判断も全て読み負けてる。
また特殊アタッカーいないし。ひどい。どうしようもない。完敗。くやしい。草。


対戦結果:2+=プラ 仮称=かし 名無し=なな ガチャ=ガチ しほね=しほ 呂=りょ

プラ なな◯3 ぷれ◯1 しほ◯2 りょ× かし× ガチ×
かし りょ◯2 ぷれ◯3 しほ◯1 プラ◯3 なな× ガチ×
なな かし◯1 ガチ◯1 プラ× ぷれ× りょ× しほ△
ガチ かし◯3 プラ◯2 しほ◯2 ぷれ× りょ× なな×
しほ りょ◯2 プラ× かし× ぷれ× ガチ× なな△
ぷれ なな◯1 しほ◯3 ガチ◯1 りょ◯2 プラ× かし×
りょ ガチ◯2 プラ◯1 なな◯1 かし× しほ× ぷれ×

※ ◯の後の数字は勝利時の残りポケモン数。
  勝ち数が同数の場合その数字を足して多い方の優勝。

※2 結果の載ってない対戦は回線切れによる引き分け。

結果:3勝3敗 4位


後から来た未クリアの金魚さんとヘマさんともあとでレベルを合わせて対戦したよ。
非廃人向けの大会も考えるべきか。
スポンサーサイト



月例ポケモン大会@12月3日

先月の大会時も書こうと思ってたんだけど、なにぶん面倒くさくてね。こればっかりはしょうがない。

まず今回使ったパーティを。メンツ固定。


テンプレ↓

【ポケモン名】
・性格、特性、道具
・努力値振り
・技
コメント


【ヒートロトム】
・臆病、浮遊、こだわりスカーフ
・CS極振りで残りH
・10まんボルトオーバーヒート ボルトチェンジ トリック

ほぼ先発。電気と炎は攻撃範囲広くて使いやすい。
しかし先発鉢合わせで弱点が突ける状態だと見せ合いで地面がいない限りは大抵ボルチェンになる。
耐久はスカトリで潰せるし、終盤戦にも強い。耐久努力値振ってないけど草技や鋼技は受けられる。
ハッサム、メタグロス、ナットレイ等のメジャーポケには圧倒的に有利。
使いやすい。いままでお世話になっていたスカーフヒードランにも劣らない強さ。

ただドラゴンに対しては何も出来ず、特にガブリアス相手だとボルチェンも不発に終わる。


【ユキノオー】
・意地っ張り、雪降らし、氷のジュエル
・A極振りS62残りH
・氷の礫 地震 ウッドハンマー 絶対零度

先発天候変化という役割ではなく、アタッカーとしても運用したかったのでSにも振った。
52振って、4振り65族抜き調整にしようとしたがミスって10余計に振ってしまった。もったいない。

とりあえずヒートロトムがドラゴンを呼ぶのでドラゴンキラーとして。
ロトムのボルチェン後であれば氷4倍ドラゴンを礫で狩れる。
フルでもジュエルならガブマンダ精神力カイリュー確1行けるんじゃないだろうか。計算してない。計算しろ。
零度は耐久やポリ2対策なんだけど、マルスケカイリュー対策としてまもるに変えるかもしれない。


【エルレイド】
・慎重、不屈の心、食べ残しor大きな根っこorオボンの実
・HB極振り残りS
・ビルドアップ ドレインパンチ かげうち ストーンエッジ

ビルドレインエルレイド!←かっこいい
ドレインパンチの大幅強化によりWiFiでビルドレ戦法をよく見るようになった。
よく見るのはズルズキンだが、こっちは格闘半減で相手は格闘弱点なので活躍するポイントは違うだろう。
素の火力が強いのでAに振らなくてもそこそこやれる。
格闘岩技や特殊アタッカーに出て行って、相手が物理アタッカーに交換した所で積む。
積めればその後3タテすることも珍しくない。

ただ脱皮で状態異常を回復できるズルズキンに対して、こいつは火傷で機能停止する。

ちなみにこいつの個体は以前組んだ格闘パで使った特殊受けエルレイドの厳選時の余り。


【マニューラ、陽気、プレッシャー、気合いのタスキ】
・AS残りH
・冷凍パンチ 辻斬り けたぐり 挑発

SSで育ててたやつ。先発ドラゴンが出てこないよう、プレッシャーをかけるためにユキノオーと合わせて入れた。


【デスカーン】
・図太い、ミイラ、カゴの実
・HB、残りD
・シャドーボール 鬼火 眠る 瞑想

メジャーな物理受けデスカーン。固い。
物理相手に出て行って相手が特殊に交換してる間に、瞑想で火力を上げると同時に特殊も固くする。
ただ根性持ちのローブシンや脱皮で回復するズルズキン、鬼火の効かないヒヒダルマやゴウカザルがキツい。
積んでもあまり得したことがないので瞑想の替わりにパワーシェアでも入れるか。


【シャワーズ】
・穏やか、貯水、食べ残しorオボンの実
・HD振り
・熱湯 冷凍ビーム 吠える どくどく

http://twotwoplus.blog27.fc2.com/blog-entry-148.html ここに書いてあるバトン型を技だけ変えたやつ。
特防特化なのでサザンドラとかにも普通に出て行ける。10まん持ってるラティはキツいが。
冷凍で竜狩り、熱湯で火傷狙い、吠えるで積み対策。
回復手段が無いのでどくどくは要らんな。替わりの技思いつかないけど。



力尽きたので大会の様子はあとで。
プロフィール

2+

Author:2+
ポケモンとか

【Twitter関係】
Twitter
Twitterサブ垢
Twilog
Favstar
ふぁぼったー
Togetter
Favolog

【その他】
Tumblr
Facebook
アメーバなう

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク