FC2ブログ

月例ポケモン大会@1月8日~9日

今回は1日目シングル2日目ローテーション。

シングルだけだとマンネリかな~と。
ただダブルやトリプルだとそれ専用のポケを用意しなくてはならないので参加者が減るだろうし、
ローテならシングルのポケモンをそのまま流用できそうということで。

ちなみに今回はHNではなくトレーナー名で表記。
前回トレーナー名とスカイプのHNが一致してないせいかどうかわからないけど
対戦の結果報告時に混乱している人がいたので。

【HN=トレーナー名】
2+=ぶーすたー
仮称=ゼーブブ
しほね=しほね
呂=りょー
そら=タク
もぺ=そうすけ


まずはシングルから。


・選出メンバー

そうすけ戦のみ
アギルダー(ラム) ブースター(襷) ガマゲロゲ(根っこ) エルレイド(残飯) サーナイト(スカーフ) エアームド(メット)

それ以外
ユキメノコ(襷) エルレイド(残飯) エアームド(メット) ユキノオー(氷ジュエル) シャワーズ(カゴ) ヒートロトム(スカーフ)

1戦目のそうすけ戦で、この大会ではブースターを活躍させてみたいと思ってこの急造メンバーにしてみたんだけど、
水に勝てないし天候変化対策もいないしであまりにも適当すぎて「これ全敗あるな」と思ったので
いつもランダム戦で使っているメンバーに変えた。


58-25016-38040 vsそうすけ

ぶーすたー:アギルダー ブースター ガマゲロゲ
そうすけ  :モジャンボ ニドキング シャワーズ

見せ合い時に相手のシャワーズを見て早くも選出ミスに気付く。水受けいねえw
特防特化のガマゲロゲなら突破できるんじゃないかと思ったけどめざ草で死亡。


93-70561-83590 vsりょー

ぶーすたー:ヒートロトム エルレイド ユキノオー
りょー   :ゴルーグ ウルガモス ナットレイ

ビルドレエルレは一回積めばストーンエッジが無くてもウルガモスを突破できることがわかった。
しかしロトムをもう少し大事にした方が良かったな。あそこはユキノオー交換で良かった。
ゴルーグが何故かエルレから逃げてくれてなかったら負けてたな。


94-50102-23668 vsタク

ぶーすたー:ヒートロトム ユキノオー エルレイド 
タク    :ペンドラー ゾロアーク ゼブライカ

選出理由はよく覚えてない。やっぱメモった方が良いな。

死にかけペンドラーvsユキノオーで礫読みゼブライカ降臨読み交換ロトムが成功して勝利。
こういうの決まると気持ちいいね。最初の岩雪崩で怯まずにオバヒ当ててればこんなに苦労しなかったんだけど。


37-40962-82933 vsしほね

ぶーすたー:シャワーズ エルレイド ヒートロトム
しほね   :ゴウカザル ネイティオ グライオン

見せ合いメモってないけどシャワーズが全体的に有利だった気がするので先発。
相手の選出を考えずに全体的に有利なポケモンを選ぶくせがあるんだけど、もっと考えるようにしないとな。
このパーティ全体的に猿がキツいんだよな。シャワーズ防御振ってないし。

普通グライオンにエルレは勝てないんだけど、一度ランダムでグライオンにスカーフ押し付けて
つばめ返しでドレパン+残飯分の回復量まで削りきれなくなるまでビルド積んだ後、
相手がグライオン1匹になった時にギロチンのPP無くなるまで身代わり張って強引に勝てたときがあって、
それを再現しようとヒートロトムvsゴウカザル時に電気技読みグライオン降臨読みで、
出て来たグライオンにスカーフ押し付けようとしたら、何故かネイティオ出てきた。そううまくいかないよね。


36-19507-855822 vsゼーブブ

ぶーすたー;ヒートロトム ユキノオー ユキメノコ
ゼーブブ  :ヒードラン カイロス ハッサム

「虫パか、先発ロトムだな。ユキメノコ使いたいから入れるか。霰にしたいからユキノオー」という適当ぶり。

ヒードラン厳選してなかったはずだと思ったんだけど名前を見て気付く。GTSからか。
死にかけのロトムにカイロスは虫技してくるだろう。ユキメノコの襷潰したくないし交換できないな。
と思って捨てたけど型破り地震か。よく忘れる。スカーフロトムの方が素早いのでスカーフカイロスは読めなかった。
ユキノオーで霰にしたあと虫技読みでメノコ交換かと思ったんだけどスカーフ読めなかったせいで無駄まもる。
ロトム捨てたからハッサムがどうしようもないし終了。
そういえば型破り相手だと雪隠れ意味ないな。


【対戦結果】
ぶーすたー 2勝3敗 +2
そうすけ  5勝0敗 +11
ゼーブブ  4勝1敗 +8
りょー   0勝5敗 +0
しほね   3勝2敗 +6
タク    1勝4敗 +2

そうすけ(もぺさん)の優勝。全勝で優勝って初めてかな。
俺は全体的に選出が適当すぎて振るわない結果。

ローテは後日。


新メンバー。まあ前から育ててたんだけど。

【アギルダー】
・せっかち、うるおいボディ、ラムの実or気合いの襷
・CS極振りで残りH
・とんぼ返り、気合い球、アンコール、アシッドボム

エルフーン抜きで言えば最速アンコ使い。
最初はアシッドボム→先駆けだった。竜を狩れるかと思って。でも普通に大文字使って来るよね。
あと気合い球の通らないゴースト系に対してとか、使いどころが無くもないんだけどね。
襷潰しだけのためにトンボ使うのもなー。さざめきの方が良いか。
いろいろと微妙。


【ガマゲロゲ】
・慎重、毒手、たべのこしor大きな根っこ
・HD残りA
・ドレインパンチ まもる しっぺ返し 地震

耐久。半分ネタ。
毒手でドレパンしっぺ当てて毒にして守り勝つ。
うまく行ったことはほぼない。


【ユキメノコ】
・臆病、雪隠れ、きあいの襷
・CS極振りで残りH
・吹雪 電磁波 シャドーボール 道連れ

霰パで吹雪使わないのはもったいないということで、前作で育ててたやつをマニューラに変えて。
雪隠れと道連れは相性悪いが、ミスったとしても次の相手の行動を縛れるのでそこまでのデメリットでもない。
使ってみたらなかなか良い感じだったのでそのままガチパに定着。ゴースト最速道連れは強い。
スポンサーサイト



プロフィール

2+

Author:2+
ポケモンとか

【Twitter関係】
Twitter
Twitterサブ垢
Twilog
Favstar
ふぁぼったー
Togetter
Favolog

【その他】
Tumblr
Facebook
アメーバなう

twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク